So-net無料ブログ作成

「Diane Laurenson in Japan」終了!! [NY]

NYから来て下さっていた、フォッシースタイルのシアターダンスを教える世界でも数少ない先生であるダイアンが先週帰国されました。

今回も尚美学園大学まで教えに川越まで来て下さいました!!

2015diane_shobi.jpg


ミュージカルコース、ダンスコースの学生さんも受講されました。
クラスの中でこれからダンスを志す方々に大切なことをたくさん話して下さいました。
「ディテール、ニュアンス、ストーリー…」踊りはステップではない、どこで踊るのか?

1週間少々の滞在期間、4日間のショーケースを含むワークショップ、studio24でのビギナークラス、神奈川でのジュニアクラス、全てに同行させて頂きダイアンから多くの事を学びました。
ダイアンの一つ一つの言葉の重さを感じたのは、NYでの経験からなのか今の私であればこそわかることなのか…。

diane.jpg


今回はスカラシップの選考にも関わらせて頂いたのですが、バレエの基礎の大切さはシアターを踊る上でも大切なことだと再確認致しました。「まだ、バレエのトレーニングを日本で受けなければならない」と言われたスカラシップ希望の受講生の方が何人もいらっしゃいました。

私は先生のバレエクラスをコンスタントに受けるようになり前回に比べ、体力的にも、ムーブメントにおいても今年方が昨年より個人的に良かったように感じています。

fosse_r.jpg


こんな素晴らしい機会をありがとうございました!!


人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。

ボブ・フォッシーWS studio24 [NY]

Diane Laurenson
2nd Annual
Bob Fosseワークショップ in Tokyo

2015D.jpg

              
今も尚、踊り継がれているエレガントでクール、時にはコミカルなボブ•フォッシーの世界。
彼のオリジナル作品を伝える事の出来る、世界でも6人の中のベテランフォッシーダンサー、ダイアン・ローレンソン氏が来日されます。
今回、studio24にて特別に初級クラスを開講します。
studio24にご入会された方に限りジュニアの受講も可能です。

WS詳細
http://www.studio24.sakura.ne.jp/Diane/index.html
受講料等詳しくはお問い合わせ下さい。
http://www.inagakiaa.com


人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。

NY研修後期 [NY]

帰国して1週間と少しが過ぎました。東京でのクラス指導へ復帰してすぐ大阪のクラスに伺い、落ち着く間も無くシルバーウィークに突入しました。

NYでオープンクラスを1ヶ月以上受けて、自分の意識と実践として1番変わったのは「自分で直す、自分で稽古する」と言うことです。
当たり前のことの様ですが、日本でクラスを受けている時はやはり先生に直して下さることに頼っている所があったのですが、NYでオープンクラスを受け、色々な先生のクラスを受けると、先生方は的確なご指導を全体に向けて話して下さいます。でもそれを実際には自分で注意していかなくてはなりません。
バーで自分の軸と、バランス確認して、センターで動ける身体と軸を作るのは自分がやらなけれならないと言う当たり前の事に改めて気付いたのはNYと言う自由であると同時に全て自分の責任において生きていくと言う空気の、せいなのでしょうか。

iphone/image-20150906220737.png


そしてまた、教える立場として感じたのは先生方のパワフルさです。
毎回のレッスンを100%以上で教えて下さいます。特にシアターの先生のパワーは素晴らしいものがあります。日本に戻ってクラスを教える際にもつい、声が大きくなります。もちろん、マイクなど使う先生はNYにはいらっしゃいませんし、私も使いません。

日本に戻り、先生のクラスに復帰してこんなに丁寧に教えて下さるクラスであればこそ、もっと自分で出来ることがあるのではないかと思い毎回のクラスを受けています。
NYでもこんなに美しく、素敵な先生はいらっしゃらなかったのですが。

rei2015NY_1.JPG


今後とも皆様よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。

無事に帰国致しました [NY]

一昨日無事に帰国、本日よりクラス担当に復帰致しました。長期間の代講、講師の皆様、生徒の皆様ありがとうございました。

20150909.jpg


10月よりスタジオプログラムをリニューアル予定です。9月は移行期間となりますが、通常通りクラスをオープンしております。9月のスケジュールは近日中にアップ致します。

balletarts.jpg


今後ともよろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。

NY ! [NY]

長いと思っていたNY研修も残す所あと1日。

NYはシアタージャズを踊り、教える私にとって本当に特別な場所です。
実際にブロードウェイの舞台を観ることもさることながら、やはり実際にシアタージャズのスタイルを伝える先生方のクラスを受けることは、今後自分が教えて行く中で欠くことのできない貴重な体験だと言うことを今回特に感じました。
舞台を観るだけではわからないことを、先生方から直に教えて頂きそれをこれから少しでも日本に戻って伝えられたらと思います。
ダイアンはフォッシースタイルを継承する数少ない先生ですが、クラスを教える時のパワー、実際に私達に見せて下さる踊りの素晴らしさ、バレエの基礎の大切さ、多くのことを体現して私達に伝えて下さいます。
私も出来る限り、実際に自分が体現して伝えていけるよう、これからも精進して参ります。

今回のNY研修に際し、日本のクラスをサポートして下さった皆様、生徒の皆さん、滞在中お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
そしてこの1ヶ月私の心の支えとなってくれた友人、先生、家族に心より感謝しております。

明日もクラスを受けますし、日本に戻るまで気を引きしめていきたいと思います。

Thank you very much Diane !
I look forward to seeing you in Tokyo !!

image-20150906220525.png


人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。

CHOREOGRAPHERS STUDIO SHOWCASE/写真 [NY]

「CHOREOGRAPHERS STUDIO SHOWCASE」本番の写真を頂きましたのでアップ致します。
Photo: Eric Bandiero

IMG_4474_web.jpg


IMG_4534_web.jpg


IMG_4526_web.jpg



人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。

CHOREOGRAPHERS STUDIO SHOWCASE [NY]

NYでのソロのショーケース「CHOREOGRAPHERS STUDIO SHOWCASE」が無事に終了致しました!皆様、応援のメールをありがとうございました。

20150829_2.jpg


今回のショーケースにも出演していたGiuseppe Bausilioはとてもキュートで、リトルダンサーの男の子がそのまま大きくなったような青年です。

20150829_1.jpg


貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました。

先週は2本のミュージカルを観たのですが、どちらも子役の活躍が素晴らしかったです。

FUNHOME.jpg

「FUN HOME」は今年のトニー賞ミュージカル作品賞を取った作品です。劇場が小さいのでチケットが入手困難でしたけれども、直前の戻り券で観ることが出来ました。演出の素晴らしさが際立っておりました。三人の子役の動きも歌も素晴らしかったです。

Matilda.jpg

「Matilda」は原作が私の大好きな「チョコレート工場の秘密」のロアル・ダール。そしてこのシューベルトシアター シアターは思い出深い「コーラスライン」を上演していた劇場です。子役のアンサンブルが素晴らしかったです!!

歌、芝居、踊り全てが出来なければ立てないブロードウェイの舞台でこれだけの子役が活躍していると言うのは層の厚さを感じます。

今日はダイアンのシアターのクラスを受けたのですが、息子さんが一緒にクラスを受けていました。とてもキュートな少年でした。こうして子供の頃から「本物」の中で育つ事でこの層の厚さが出来てくるのでしょうか。

夜はメトロポリタンオペラ・サマー・HDフェスティバルに行って参りました。屋外の大きなスクリーンに映し出されるオペラが無料で楽しめます。

20150830.jpg


NYの夏も残り僅か…。私のミラクルサマーin NYも残り僅か…。


人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。

宣材写真/NY [NY]

先日NYで撮影しました宣写真が出来ました!
とても載せきれない枚数を撮って頂きました。一部ご紹介します。
やはり、日本で撮影する時とは雰囲気が違うように思います。もちろん今回のメイクを担当して下さった方がパリコレ、NYコレクションと第一線で活躍されている方だと言うこともあるのですが。

2015NYrei_2.jpg

2015NYrei_3.jpg

2015NYrei_4.jpg

2015NYrei_5.jpg


そして明日のショーケース本番を控え、今日は照明合わせでした。素敵な空間です。

TECH_REHEA.JPG


主宰のSoniaはとても素敵な方です。息子さんがパリオペラ座で活躍されているYannick Bittencourtとブロードウェイミュージカル 「billy elliot」に主演していたダンサーと聞いて驚きました。

Sonia.JPG


明日の本番、頑張ります!!


人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。

舞台写真 [NY]

エイリーエクステンションのページに舞台本番の写真が上がっていました!

image-20150826014945.png



人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。

Ailey Extension Summer Showcase 2015! [NY]

昨日「Ailey Extension Summer Showcase 2015」が無事に終了致しました!!

AAshow_1.JPG


初チュチュ、初バレエがNYと言うことで本番までリハーサルも緊張していたのですが、皆さんに助けて頂いて本番の舞台は楽しく踊ることが出来ました!!

AAshow_5.JPG


私の初チュチュです。パートナーが一緒に写真を撮って下さいました。

AAshow_2.JPG


AAshow_3.JPG


AAshow_4.JPG


今回、振付をして下さったDawnはこのレベルの様々なメンバーをこんな素敵な作品に仕上げて下さった素晴らし先生です。通常のクラスレッスンもとても丁寧に教えて下さいます。NYでこんなにきっちり教えて下さる先生は初めてでした!

AAshow_6.JPG


そしてホッとしたのもつかの間、先週エントリーしてい大阪で踊ったソロがビデオ審査を通過したとの連絡がありました!!

ASBC.JPG


ASBCompaNY "4rd CHOREOGRAPHERS STUDIO SHOWCASE"
http://www.asballetny.com/asbcompany.html?m

明日からまたリハーサルです!!


人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致します。

[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。