So-net無料ブログ作成
検索選択

KK Youth Project [舞台]

STUDIO24の12月の赤坂区民センターでの舞台は木村規予香先生と「KK Youth Project」との一環として開催させて頂く事になりました。

「KK Youth Projevt」
www.facebook.com/kkyouthproject

私の尊敬し信頼する先生と今回のような機会を頂けたこと、本当に嬉しく光栄なことだと思っております。

今回studio24のナンバーでは海外の振付家の作品を皆さんと踊ります!!またご案内致しますのでしばらくお待ち下さい。

まずは7月15日の「tone」ラストスパーとです!!よろしくお願い致します。
お問い合わせ:studio24@inagakiaa.com

13241310_1126566970722934_5252898744551057368_n.jpg



人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。

舞台のお知らせ! [舞台]

今年は東京です!!

「tone」
7月15日(金)15:00/19:00 2回公演
ムジカーザ http://www.musicasa.co.jp/
小田急線・東京メトロ千代田線 [代々木上原駅]東口より徒歩2分
チケット 3,500円(外税)
構成・振付 稲垣領子
出演 神保幸子 高橋直子 茶畑弥生 二階堂和子 細越誠子  稲垣領子 
お問い合わせ studio24 studio24@inagakiaa.com

tone_B5.jpg


今回は最後の曲をピアノの生演奏で踊ります。
数年前から踊りたいと思っていた曲をピアノで演奏して頂くのですが、1曲が15分近くありますし、生演奏で踊ると言うのも私としても初めての経験ですので楽しみな反面少々緊張しております。

とにかく、思い入れの深い曲であり、パフォーマンスですが自分でもこんな企画を実際に進めることが出来るとは数年前には思ってもいませんでした。この素敵な音楽ホールを見つけたことも決断した一つの理由です。
私の無理なお願いを聞いて下さったピアニストさんには本当に感謝しております。そしてここに至る様々な場面で私が挑戦する勇気を持てたのは、ひとえに先生との出会いがあったからこそだと思っております。

今回のパフォーマンスには個人的に思い入れも深いことから、チラシも久々に自分で制作致しました。
座席数が80席程度になると思いますが皆様のお越しをお待ちしております!!


人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。

「TOP HAT」 [舞台]

シアターオーブで「TOP HAT」を観て参りました。

tophat_3.jpg

http://www.umegei.com/tophat_musical/

音楽も踊りも、素晴らしいミュージカルでした!!

特に主役のお二人のダンスは最高で、「Cheek to Cheek」のシーンは本当に美しかったです。
女性のダンサーの踊りをみていて思ったのですが、いつもクラスで言われていることー呼吸や上半身使い方や「抜く」ことーが本当に大切なのだと感じました。

tophat_1.jpg


NYから帰って、大きく動くことを忘れないようにと思い帰ってきてからはクラスでも大きく動くように心がけています。意識的大きく動かないとやはり段々に戻ってしまうからです。
それでも先生にはもっと遠くから、もっと大きくとご指導を受けています。せめて上半身だけでも大きく動こうとして、鏡をみると先生の動きの大きさには遠く及びません。

どこまで出来るのか、試してみたい思いもありますが次の舞台は少し先になると思いますので今はレッスンに専念したいと思います。

tophat_2.jpg



人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。

大阪のステージ [舞台]

大阪の舞台写真を頂きました!!いつものことですが、皆さん本番はよく揃っていて最後のポーズも綺麗でした。

Photo by 中村俊彦 add*less design

IMG_0433.jpg


IMG_0544.jpg


IMG_0750.jpg


今回私は10年振りにソロを踊らせて頂きました。
本番の舞台を終えてみると、もっと動けるように練習すれば良かったとやはり思ってしまいます。緊張しても動けるように…。でもこうしてジャズとは違う作品を踊ることができた事は私にとってはとても大きな変化でありこれからも、続けていきたいと思っています。
当日の舞台を観て下さった方から「最初の数秒で涙が出来て、ずっと止まりませんでした」と感想を頂き、気持ちは繋いで踊れたのかなと…。
お力添え頂いた皆様、本当にありがとうございました。

IMG_0550.jpg


IMG_0607.jpg


IMG_0613.jpg


IMG_0627.jpg


IMG_0630.jpg



人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致します。

大阪発表会/本番!! [舞台]

大阪の発表会、無事に終了致しました。

20150726_1.jpg


ご出演頂いた皆様、ご来場頂いた皆様ありがとうございました。

また追々、写真をアップして参ります!!


x人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致します。

モスクワ音楽劇場バレエ [舞台]

木曜に「エスメラルダ」、本日「白鳥の湖」とモスクワ音楽劇場バレエの公演を東京文化会館で観て参りました。

モスクワ.jpg


幕ごとに美術、衣装の色調の統一された美しさにため息が出るほどでした!
動きのある絵画のようで、バレエは総合芸術だと言われていることが納得できる舞台でした。

踊りはもちろんのこと、今回はオーケストラがさらに舞台を素晴らしいものにしておりました。やはり「白鳥の湖」の音楽は聞き慣れているとはいえオーケストラで聞くとまた格別でした。

終演後に日本橋青山の生徒の皆さんとレカンの素敵な空間で美味しいお食事を頂き、バレエのお話しで盛り上がりました。普段あまりゆっくりお話することが出来ませんので、貴重な機会でした。
そして上野駅旧貴賓室を改装した空間もバレエを観た後の気分を盛り上がりました。
ブラッセリーレカン http://www.lecringinza.co.jp/brasserie/

モスクワ2.jpg



人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致します。

モンテカルロ・バレエ [舞台]

モンテカルロ・バレエの白鳥の湖を観て参りました。

o0480062713231611170.jpg

http://www.nbs.or.jp/stages/1502_montecarlo/index.html


衣装も斬新で素敵でしたけれども、ダンサーの強靭なボディと迫力のある動きが凄かったです!
以前、サンセバスチャンで観て素晴らしかったベルニス・コピエテルスが出ていなくて残念ではあったのですが…。

あんなに身体が動いて語りかけてくるものなのかと…。

明日からまた頑張ろうと思えるような、とても力を与えてくれる舞台でした!


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致します。

大阪の発表会 [舞台]

早いもので、年が明けて1ヶ月が過ぎようとしています。今年は大阪の発表会の年です!

曲もだいたい決まりましたので、これから振付です。今回は私が受けているバレエクラスのピアニストさんがよく弾いて下さっていた曲を2曲選びました。エンディングは私の大好きな映画音楽のオーケストラバージョンです。

今回、私は数年ぶりにソロを踊ります。自分のナンバーに関しては色々考え、どこまで出来るのかわかりませんが、今の自分にどこまで出来るのかと言うチャレンジだと思っています。

前回のパフォーマンスでの自分の踊りをみて、普段稽古していることが出来ていないことを目の当たりにして、もっと注意すべきところを自覚してクラスを受けなければと思いました。自分のリハーサルのやり方も今後の課題だとは思っております。

踊りとの関わり方は人それぞれだと思いますが、通常の稽古だけでは得られないものが作品を踊るリハーサルの中、創り上げていく過程の中にはあると思っています。それだけに、その機会を頂けることは本当に幸せなことだと思いますし、助けて下さる方々には本当に感謝しております。

大阪の発表会に向けて、踊って下さる皆様と良い舞台を創っていきたいと思っております。

写真は前回のパフォーマンスのラストです。以前クラスに来て下さっていたSさんにお見せしたいのでアップしました。

image-20150127184456.png


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致します。

努力、根性、気合い! [舞台]

昨日、東京フォーラムの上原ひろみさんのライブに行って参りました。

uehara.jpg


好きな言葉が「努力、根性、気合い!」と言うのがわかるような、凄いパワーが伝わってくる素晴らしいライブでした!!
プログラムに「一線を突き進んでいる人って、つねに未来の自分に期待をし続ける人であって、きっと死ぬその日まで期待し続けているはずなんです。」と言う素敵な言葉が書かれていました。

来年の夏に1ヵ月ほど、NYに短期留学(と言うには短いですが)します。本日、留守中のクラスをお願いする先生方に代講をお願いする旨、ご了解頂きました。ありがとうございました。
この時期になぜと思われるかもしれないのですが、このNYへの留学は思いがけない機会を頂いてのことです。詳しくはまた改めてご報告したいと思いますがスカラシップを頂きました。

上原さんのプログラムの言葉は今回の自分の経験に重なる所があります。年齢に関係なく未来の自分に期待していればチャンスは訪れるのだと実感しました。これまで踊ってきた中でこんな機会にこれから恵まれるとは思っていませんでしたけれども、踊りそのものへずっと期待を持ち続けて来たことは確かです。

2014Xmas_1.jpg


生徒の皆さん、代講の先生方にはご迷惑、ご負担をおかけしますがNYでしっかり踊って参ります!!
まだ、だいぶ先の事のようですがきっとあっと言う間に訪れるのだと思います。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致します。

バレエ「第九交響曲」 [舞台]

東京バレエ団/モーリスベジャールバレエ団の「第九交響曲」を観て参りました!!

10731090_843738512313079_4658344597939184523_n.jpg

「第九交響曲」


まずスケールの大きさに驚きました。
冒頭のジル・ロマンの朗読。立っているだけでも素敵でした…。

そしてオスカー・シャコンの踊りをまたみることが出来て感動しました。
私はベジャールの作品が大好きですし、このスケールの大きな舞台をみることができて本当に良かったと思っています。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致します。

[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。