So-net無料ブログ作成
検索選択

1年後の再演・2 [ダンス]

方向が違いますが、昨年と今年です。

20150701_2.jpg

1年前


IMG_0976.JPG

今年



人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。

1年後の再演 [ダンス]

1年前の7月に「The Promise」を初めて舞台で踊りました。その後踊ったのが8月のNYです。

TECH_REHEA.JPG

2015NY


先日のパフォーマンスで再演する為にリハーサルをしいて、昨年先生にご指導頂いた際に形や動きとしては教えて頂いたように動こうと練習していたことが、今年もう一度ご指導頂いたことを通してなぜそうなのかに気付いたことがありました。1年前には明確にはわかっていなかった事が今年の課題を練習しているうちに少し理解できたように思います。

IMG_0736.JPG


image1-3.JPG


今年の課題はまた踊って行く中で気付く時があるのかと思います。踊ればまた次の課題がありその繰り返しです。
最後の1回を踊った時にピアノで踊ることに関して少し見えかけたものがあったようにも思うのですがこれもまた次に持ち越しです。

いずれにしても日頃のレッスンの大切さを身にしみて感じております。これからも精進して参ります。


人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。

"tone" [ダンス]

昨日"tone"無事に終了致しました。
スタッフの皆様にはいつものパフォーマンスにも増してお世話になりました。そして出演者の皆様、ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました。

13690655_936104096511939_1958252252240293496_n.jpg


私としても今回のパフォーマンスは曲の長さ、生ピアノとチャレンジの多いものでしたので、終演後の皆様からの温かいお言葉が嬉しかったです。

13714509_1180029955350598_643040452_n.jpg


個人的にはビデオを観ると色々課題満載なのですが、またこれからのレッスンで次に踊るまでに修正して行きたいと思っております。前々日に先生が「楽しんで踊って」と言って下さった言葉がとても助けになりました。

IMG_0656.JPG


私の無理な願いをきいて下さったピアニストさんに感謝しております。そして私のバレエの恩師との出会いがなければ今の私はなかったと思っております。ジャズからダンスを始めた私がこうしてチャイコフスキーの交響曲に振付をして、ピアノの演奏で踊ることができるとは5年前には想像もしておりませんでした。

15年振りに会った生徒さんから「先生は進化しているんですね!」と言う嬉しいお言葉を頂きました。
また次の新しいチャレンジに向けて明日から頑張ります!!

IMG_0655.JPG



人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。

あと僅か [ダンス]

パフォーマンスまで残す所数日となりました。
リハーサルもあと僅かです。少々淋しい気も致します。

ここに来てもう一度思い返すのはどれだけこの曲を踊りたかったか、自分で実現できるとは思わなかったことが形になりつつある嬉しさです。
技術的なことや毎回毎回踊る中で修正して行きたいことはたくさんありますが、一番大切な思いを忘れないように踊りたいと思います。私の中に鮮明に残る、美しい美しい先生のイメージを心に、ピアノの音と一緒に踊ることができたら幸せです。

13557894_1175358885817705_4053122522742213472_n.jpg


残りの日々を大切に楽しんで踊って、本番に向かいたいと思います。


人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。

小さくて大きな事 [ダンス]

パフォーマンスまで2週間少々の先週、とても小さなことのようでこんなに大きく見え方が違ってくると言う事を実感する出来事が2つありました。

一つはある舞台のフライヤーをつくっていて、タイトルの文字の位置を5ミリ変えた方が良いという意見を頂き変えた所、全体の雰囲気がガラッと変わりました。

そしてもう一つは今回のパフォーマンスの表題作「tone」の振付の中の群舞の位置をご指導頂いたのですが、その効果は絶大で今日のリハーサル動画をみて踊っていた私達全員から「おー!!」と声が上がりました。

IMG_0492.JPG


こんなにも的確で素晴らしいご指導をして下さる方が近くにいると言う事は本当に幸せなことだと思います。ありがとうございました。

これからラストスパート!!頑張ります。

2016年7月15日(金)15:00/19:00(2回公演)
代々木上原MUSICASA http://www.musicasa.co.jp/
チケット 3,500円(税別・全席指定)
20:00よりレセプション。(会費2,000円)
構成・振付 稲垣領子
神保幸子・高橋直子・茶畑弥生・二階堂和子・細越誠子
稲垣領子
お問い合わせ:studio24@inagakiaa.com

※夜の回は完売。立ち見のみ。

tone_B5.jpg



人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。

「tone」に至るまで [ダンス]

今回のパフォーマンス「tone 」は全体のタイトルであると同時に最後のナンバーのタイトルでもあります。

私がバレエクラスを今のように受けるようになった頃、バレエクラスでストレッチの時にピアニストさんの弾いて下さっていた曲がとても好きで曲名を教えて頂きました。それがチャイコフスキー交響曲5番2楽章でした。それからCDで聞いていたのですが、私はこの曲をピアノで弾いて下さっている音が大好きでいつか踊れたら思っておりました。でも自分がピアニストさんをお願いして踊ると言うのは夢のまた夢、とも思っておりました。

NYから帰って、自分の考え方や行動に少しは変化があったのか思い切ってピアノで踊りたいと言うことを皆さんにお話しして、ご了解頂いたのですが問題はピアノでした…。私にとってはこのピアノはクラスで弾いて下さっているピアニストさんに弾いて頂いてこそではあるのですが、私がそんなことをお願いして良いものかどうか迷い、先生に伺ってからピアニストさんにお話ししました。選曲の問題でなかなかOKを頂けなかったのですが、説得に説得を重ね受けて頂きました。

IMG_9988.JPG


私が先生のバレエクラスに出ていなかったら、ピアニストさんのピアノを聴いていなかったら今回のパフォーマンスはありませんでした。これだけ長い曲を振り付けるのはいつもジャズのナンバーを振り付けている私にとってチャレンジでもありました。

様々な出会いがここに繋がっているのだと改めて感じております。


人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。

幸せな時間 [ダンス]

ここしばらく、自分の踊りをどう踊ったら、何を踊っているのかわからなくなり方向性を見失っておりました…。アームスの使い方が納得いかず、いくら試してみても何か違う、しっくり来ない…。

動きを練習することは出来ても踊りとしては…と思いながら今日、先生にご指導頂きました。私が今思い倦ねていることが伝わったかのように、先生がおっしゃって下さることが私の中に響きました。
私の振付でありながら先生が踊って下さると全く違ったもののようで、美しくて、美しくて…。この瞬間を目にも心にもとどめておきたくて時間を止めてしまいたいほどでした。

踊ると言うことはこんなにも繊細な作業の積み重ねなのかと自分の雑なリハーサルを反省しました。

こんな夢のような時間を経験できた事、本当に先生に感謝するとともに自分は幸せなのだと思いました。

今日は私の心模様を表したかのような綺麗な空!!

13239146_1143705322316395_9216671469992824618_n.jpg


クラスが終わってから再現しようとしてもなかなかうまく行きませんでしたが、イメージを無くさないようにこれから頑張って行きます!!まだまだこれから練習することはたくさんあります!!


人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。

Theater Jazzとバレエの基礎 [ダンス]

4月7日から20日にNYからダイアンが来日しておりました。
今回はブロードウェイ・ダンス・センターで2週間毎日のオープンクラスでした!!私は残念ながら全クラス参加は叶わなかったのですが、充実したシアターダンス浸けの2週間でした。こんなにたくさんのFosseナンバーを習うことが出来る機会は本当に貴重で、1クラス1クラスが大切な時間でした。

13077046_1732503790340617_5602993144614222962_n.jpg


13001322_1127520243934903_6445617979591294701_n.jpg


初日に2年前に踊った「Sing Sing Sing」を踊ったのですが、今回の方が以前より踊りやすかったことに自分でも驚きました!!バレエクラスをひたすら受けてきた2年間がこんなにも自分でわかる程、身体的に効果があったのかと…。ダイアンも何度もバレエは大事だとおっしゃっていた事を身を以て実感しました。もちろんここに至るには素晴らしいバレエの恩師との出会いがあったからですが。

私の踊りの根底にあるのはジャズの恩師との十数年ですが、恩師を亡くしてからもう一度こうして踊ることが出来たのはバレエの恩師との出会いです。先生と出会う前にはとても出来るとは思えなかったことが、この数年現実のものとなりこれからまた先に進んで行くパワーは先生と出会えたからこそです。

今年から来年とまた一つ一つ新たな扉を開けていくように前に進んでいくことになりますが、きっと実現できると信じています!!


人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。

リハーサル [ダンス]

「tone」のリハーサルが進んでおります。
先日、初めて全員でのピアノリハーサルでした。オケのCDで練習していたものをピアノで踊ると色々変えたい所もあり、また踊る側のモチベーションも違って来ます。私はいつもお願いしているピアニストさんの音で踊っているのでピアノの音でこう踊りたいと言う所があります。それを一緒に踊る方々にどうお伝えすれば良いのかが難しいところです。自分自身も動きたいと思う所まで動くための技術が追い付かず、7月の本番に向けての大きな課題です。

image.jpeg


ジャスのナンバーは思いの他、時間がかかります。ステップが細かいせいもありますが、今までジャスナンバーは長くても7分程度。今回は15分近くになります。今回のナンバーは踊ると言うか、もう少しナチュラルな大人の女性のイメージで動いて行きたいのですが、しっかり動く所は動きたいのでこのメリハリを付けた振りにしたいと思っております。

image.jpeg


こうしてリハーサルを重ねていくと、自分自身に歯がゆい所が多々あり、日頃のクラスレッスンから動きを大きく出来るようにと思う反面、基礎的な出来ていないことをもっと気を付けてクラスを受けなければとも思い、その両方を考えながらクラスを受けるのは私にとってとても難しい課題です。

あと3ヵ月、ピアノで踊ると言う幸せな機会です、頑張ります!!


人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。

ライブ [ダンス]

「tone」のリハーサルで今日初めて最後までピアノで踊ることができました。

今回のリハーサルを通して、またクラスを受ける度に自分が動きたいと思うように出来ない事に悔しさを感じます。もっと大きく滑らかに上半身を使うだけのボディが出来ていないことを痛感しています…。

12472768_1113702258650035_8585468657946320935_n.jpg


ピアノのライブで踊ってみると、気持ちは盛り上がりますので動きもそれに伴ってCDで踊っている時よりももっとこう踊りたいと思うのですが、そこまで動きを広げるためにはこれからのレッスン、リハーサルでもっともっと精進していく必要があります。

素晴らしいピアノで踊るこの貴重な機会を大切にリハサールを重ねていきたいと思っております。


人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。

[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。