So-net無料ブログ作成

Theater Jazzとバレエの基礎 [ダンス]

4月7日から20日にNYからダイアンが来日しておりました。
今回はブロードウェイ・ダンス・センターで2週間毎日のオープンクラスでした!!私は残念ながら全クラス参加は叶わなかったのですが、充実したシアターダンス浸けの2週間でした。こんなにたくさんのFosseナンバーを習うことが出来る機会は本当に貴重で、1クラス1クラスが大切な時間でした。

13077046_1732503790340617_5602993144614222962_n.jpg


13001322_1127520243934903_6445617979591294701_n.jpg


初日に2年前に踊った「Sing Sing Sing」を踊ったのですが、今回の方が以前より踊りやすかったことに自分でも驚きました!!バレエクラスをひたすら受けてきた2年間がこんなにも自分でわかる程、身体的に効果があったのかと…。ダイアンも何度もバレエは大事だとおっしゃっていた事を身を以て実感しました。もちろんここに至るには素晴らしいバレエの恩師との出会いがあったからですが。

私の踊りの根底にあるのはジャズの恩師との十数年ですが、恩師を亡くしてからもう一度こうして踊ることが出来たのはバレエの恩師との出会いです。先生と出会う前にはとても出来るとは思えなかったことが、この数年現実のものとなりこれからまた先に進んで行くパワーは先生と出会えたからこそです。

今年から来年とまた一つ一つ新たな扉を開けていくように前に進んでいくことになりますが、きっと実現できると信じています!!


人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。

リハーサル [ダンス]

「tone」のリハーサルが進んでおります。
先日、初めて全員でのピアノリハーサルでした。オケのCDで練習していたものをピアノで踊ると色々変えたい所もあり、また踊る側のモチベーションも違って来ます。私はいつもお願いしているピアニストさんの音で踊っているのでピアノの音でこう踊りたいと言う所があります。それを一緒に踊る方々にどうお伝えすれば良いのかが難しいところです。自分自身も動きたいと思う所まで動くための技術が追い付かず、7月の本番に向けての大きな課題です。

image.jpeg


ジャスのナンバーは思いの他、時間がかかります。ステップが細かいせいもありますが、今までジャスナンバーは長くても7分程度。今回は15分近くになります。今回のナンバーは踊ると言うか、もう少しナチュラルな大人の女性のイメージで動いて行きたいのですが、しっかり動く所は動きたいのでこのメリハリを付けた振りにしたいと思っております。

image.jpeg


こうしてリハーサルを重ねていくと、自分自身に歯がゆい所が多々あり、日頃のクラスレッスンから動きを大きく出来るようにと思う反面、基礎的な出来ていないことをもっと気を付けてクラスを受けなければとも思い、その両方を考えながらクラスを受けるのは私にとってとても難しい課題です。

あと3ヵ月、ピアノで踊ると言う幸せな機会です、頑張ります!!


人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。

[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。