So-net無料ブログ作成

青山ダンシング・スクエア公演 [ダンス]

昨日・今日といつもお世話になっているスタジオの公演に行って参りました。
2時間半の公演も様々な演目があり、あっと言う間でした。

20150530.jpg


1番楽しみにしていたのが私の教えて頂いている先生の踊られる「レ・シルフィード」のプレリュードです。CMで良く耳にする曲ですが2分前後の曲なので集中して拝見しておりました。先生の踊りは本当に優雅で美しく、別世界のようでした!!こんな素敵な先生に教えて頂けることに感謝しております。

様々な演目を拝見して、アームス、上半身の使い方、顔の表情…。ステージをみていると印象に残る方々の踊りには華があります。

2日に渡り、私の先生の踊りを一緒に観に行って下さった皆様ありがとうございました。皆さんからの「先生の先生、素敵でした!!」の感想を嬉しく伺いました。

20150530.jpg


20150531_1.jpg



人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致します。

モスクワ音楽劇場バレエ [舞台]

木曜に「エスメラルダ」、本日「白鳥の湖」とモスクワ音楽劇場バレエの公演を東京文化会館で観て参りました。

モスクワ.jpg


幕ごとに美術、衣装の色調の統一された美しさにため息が出るほどでした!
動きのある絵画のようで、バレエは総合芸術だと言われていることが納得できる舞台でした。

踊りはもちろんのこと、今回はオーケストラがさらに舞台を素晴らしいものにしておりました。やはり「白鳥の湖」の音楽は聞き慣れているとはいえオーケストラで聞くとまた格別でした。

終演後に日本橋と青山の生徒の皆さんとレカンの素敵な空間で美味しいお食事を頂き、バレエのお話しで盛り上がりました。普段あまりゆっくりお話することが出来ませんので、貴重な機会でした。
そして上野駅旧貴賓室を改装した空間もバレエを観た後の気分を盛り上がりました。
ブラッセリーレカン http://www.lecringinza.co.jp/brasserie/

モスクワ2.jpg



人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致します。

エクササイズの目的 [ダンス]

今日のバレエクラスのバーレッスンで、自分の課題を考えつつレッスンを受けているつもりでも一つ一つのエクササイズの目的が明確には理解出来ていなかったと言うことを認識しました…。
「このエクササイズの目的はこれだから」と先生にご指導頂き、軸脚が大事だと思いながらバーレッスンを受けていたつもりでもまだまだ意識が足りないのだと…。

振付を踊っている動画を見ると軸脚が気になると思ったばかりでした。この一つ一つの積み重ねが振付を踊る際に大きく関わってくるのだと分かっているつもりでしたけれども、まだまだでした。

写真.JPG


これから2ヵ月、技術的な面はもちろんですが私の思う所を「どう踊るか」と言うこともこれからの大きな課題です。


人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致します。

BUFF BONES(R)とバレエ [ダンス]

BUFF BONES(R)のクラスを受けて下さった生徒さんからバレエの為に良いトレーニングだと思うと言うご意見を頂いております。

20150516_2.jpg


BUFF BONES(R)はニューヨーク・シティ・バレエ・ワークアウト(NYCBW)の基本理念である「骨盤をニュートラルに保つ」と言うことに通じるコンセプトを持つプログラムです。元々の目的である「骨を強くする」ことももちろんですが、姿勢を保つ点や骨盤をニュートラルに保つことがバレエの為にもとても良いエクササイズプログラムであると思っております。

私が信頼する素晴らしいバレエの先生も骨盤の状態についてよくお話しして下さいます。NYCBWを教えていく中でこの骨盤をニュートラルに保つ事に関して生徒の皆さんにどう伝えることがわかりやすいのかと言うことをいつも考えてはいました。ただ自分がクラスを受ける中ではなかなか難しく私ににとっても大きな課題であったのですが、先生のクラスを受けるようになってその重要性をさらに認識しかつ、少しづつですが自分の骨盤をどうニュートラルに保つかということが理解できてきたのかと思います。
まだまだわかったと思ったことが次の瞬間にわからなくなり、身体が思うように動かせずの繰り返しですが、先生と出会えたことが私にとって言葉では言い尽くせないほどの幸せなことであり、自分の踊りについて考え直す大きな転機となりました。

BUFF BONES(R)との出会いもこうした様々な出来事に関連する必然であったのかもしれません。

これからも色々なことに興味を持ちつつ、自分の基本理念を貫いていきたいと思います。

20150516_1.jpg



人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致します。

Fosse Style [ダンス]

NYから一時帰国している友人に今年もFosse Styleのシアターダンスワークショップをお願いしました。
Bob Fosseの作品を踊る機会は日本ではほとんどないのでいつも、帰国されるとお願いしています。

写真 2.JPG


今回の「Crunchy Granola Suite」は大好きなナンバーで、一度踊ってみたいと思っていました。



曲を聞くだけでもハイテンション、踊ってみるとさらにテンションが上がります!!やはりFosseの振付けは大好きです。

最近はバレエクラスしか受けていませんがバレエの基礎はシアターを踊るにしても、もちろん必要ですしバレエクラスを受けていると今日のように急にシアターを踊っても私の場合は大丈夫なようです。
ただバレエは作品を踊ったことがないので何とも言えないのですが、この踊りきった感はなかなか体験できないものだと思います。終わった後はプールから上がったかのようでした。

今日はバレエのクラスで先生のおっしゃったご注意を気を付けてピルエットを回ったら今までに経験したことのない軸で回ることができました!!これを再現するのが難しいのですが…。

今日は素晴らしいクラスを2つ受けて、幸せな1日でした!明日(明日以降?)の筋肉痛が心配ではありますが…。

写真 1.JPG



人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致します。

大阪のリハーサル [ダンス]

GW最後の二日間は大阪クラスのリハーサルでした。

image-20150506234909.png

お休み返上で皆さん2日に渡り、リハーサルにいらして下さいました。

他のクラスがお休みでしたので、広々スタジオを使ってリハーサルが出来たので良かったです。いつも練習出来ないポジションも確認出来ました。

まだ3ヶ月あるとは言え、月に2回のリハーサルです。頑張りましょう!


人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致します。

Dancing with Diane Laurenson in Japan 2015 [NY]

今年もダイアンのワークショップが開催されることになりました!!

20141116_2.jpg


今回はスカラシップ獲得のチャンスがありますので、皆様ぜひご参加下さい。

以下、FBから引用です。詳しくはまたこのブログでもお知らせします。

20141115_1.jpg


昨年、大好評を頂きましたボブ・フォッシーワークショップ。
世界でフォッシースタイルを伝授出来るわずか6名の中の1人であるダイアン・ローレンソン先生のワークショップが今年も再び受けられるチャンスです!!
今年のワークショップでは、ショーケースに参加して頂いた希望者の中から選抜してニューヨーク・ブロードウェイダンスセンターからのスカラシップを寄与します。(※全額支給ではありません)
NYへの長期留学を考えている方、短期でNYを訪れる予定の方はぜひチャレンジしてみて下さい。
また、プロダクション関係者に今回のショーケースをご観覧頂けるよう調整しております。
ワークショップは秋の開催を予定しております。
詳細は追ってFace Bookにて発表致しますので、ご期待下さい。

Diana Laurenson
http://www.dianalaurenson.com


人気ブログランキングへ
クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致します。

[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。