So-net無料ブログ作成
検索選択

「NYマダムのおしゃれスナップ展-Advanced Style-」 [ダンス]

NYマダムのおしゃれスナップ展-Advanced Style-」に行って参りました。
写真からもパワーが伝わってくるような写真展した!!

20150222.jpg


キャプションに素敵な言葉が…。「Once a dancer always a dancer」

そうありたいと願っています!!


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致します。

大阪10周年! [ダンス]

昨日・今日と久々に大阪のクラスに参りまさた。7月の発表会の振付もあり皆さん盛り上がっております。

image-20150218213930.png

生徒さんから「今年の10月で大阪のクラスは10周年です!」と伺うまで気付いていなかったのですが、もうそんなに経ったのかと…。

確かに今回のリハーサルでこんなに皆さん振り覚えが良かったかと少々驚きました。やはら「継続は力なり」てしょうか。

image-20150218215036.png

この上本町のスタジオからスタートして10年、皆さんの頑張りを目の当たりにして私はこの10年で少しは進歩したのだろうかと…。
数年前に私は信頼し尊敬する本当に素晴らしい先生と出会うことができました。恩師を亡くしてからの10数年、何を稽古していたのかと思えるほど先生との出会いは私には大きな転機でした。

大阪の生徒さんにも、東京の生徒さんにも少しでも続けてきて良かったと思って頂けるようこれからも精進して参りますのでよろしくお願い致します。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致します。

Happy Valentine's Day !! [ダンス]

今日の三越のクラスの帰りに覗いて来たのですが、バレンタインチョコレート売場はたくさんの人で賑わっていました!!

昨年後半から三越のクラスは人数も増え、賑やかになりました。皆さん殆どお休みもせずクラスに参加して下さいっています。始めて三ヵ月はわからなかったり、大変でも続けてみて下さいとお申し上げております。動くことの楽しさや、トレーニングすることが日常生活においても大切だと言うことが少しづつわかり、そこからさらに広がって踊る楽しさを感じ、バレエに興味を持って下さるようになるのが三ヵ月を過ぎた頃からかと思います。

もちろん個人差はあると思うのですが、そこから少しづつご自身の身体について考えたり、エクササイズの意義に興味を持って下さったりするのにはまた少し時間がかかります。クラスを指導している際にできるできないに関わらず、私の申し上げたことにすぐ反応して下さったりすると、とても嬉しく思います。その余裕が出てくるとエクササイズに慣れて下さったのかなと思います。

私はどちらかと言えば不器用なので、先生がおっしゃることになかなかすぐに反応できません。でもなるべく先生のおっしゃることは良く聞いて覚えておきたいと思っています。最近になって、バレエも復習が大事だと今更ながら思いました。自分の身体の感覚を覚えておくのは本当に大変だと思っています。

三越のクラスは今、バレエの公演にも皆さんご興味を持って下さり観に行かれたりされています。私の踊る舞台も観たいと言って下さりとても嬉しいのですが、今年は大阪なので来年はぜひソロを観て頂きたいと思っております。

Val_4.jpg



[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致します。

New York!! [NY]

夏のNY研修の日程が決まりました!!
7月28日から9月8日までの1ヵ月少々です。サマースクールワークショップなども開催されている季節なので受けてこようと思っております。

ny.jpg


前回から1年以上が過ぎて、ずいぶん行っていないような気がしてしまいます。
只今、宿泊先を探しておりますが、NYのアパート東京よりも高いように思います。
踊りを始めて数年後から毎年訪れているNY、最近は安全になったとは言えやはり滞在先のエリアにはこだわります。そてにしても、夜の11時に地下鉄に乗れる日が来るとは思いませんでした。

7月26日の大阪での発表会を終えてすぐの出発です。今回の大阪では10年近く踊っていないソロにトライします。今はクラスの中で直さなければならないことを踏まえ、集中してクラスを受けたいと思っております。
バレエクラスを受けさせて頂いている先生には本当に感謝しております。先生との出会いがなければ今踊っている私はなかったと思います。私は本当に出会いに恵まれているのだと思います。

前回NYでクラスを受けていたバレエの先生に東京に戻ってからもここを気を付けてレッスンを受けるようにとご指導頂きました。またNYに来たらクラスにいらっしゃいと言って頂きましたので、今年も受けにいきたいと思っております。


[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致します。

基礎 [ダンス]

自分の身体でありながら今までの使い方を変える、気を付けていなかったことを気をつけるということは本当に難しいです…。クラスの中でも一瞬わかった気がしても、次の瞬間にわからなくなります。

今までと同じではダメだと思いクラスの中でも使い方を考えていると今度はステップがわからなくなったり、バランスが取れなくなったり…。ただでさえ苦手なアレグロ(早いジャンプ)でつま先を伸ばすことと5番を気にするとステップがぼろぼろだったりしています。

先生に何度も同じことを直して頂いて、申し訳ないと言う思いと先生が直して下さるとわかったような気がするのになぜ自分ではできないのかと思ったり…。

これからは振付を踊る中でも色々なことを考えていかなければいけないのかと思っています。

keep.JPG



[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

クリックして頂いた数がカウントに反映されます。
クリックよろしくお願い致します。

[ぴかぴか(新しい)]人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。